第6回、ゲームサーバーの立て方~設定編~
前回まででとりあえずサーバーが動くところまで来ました。
今回はCoopサーバーの基本的な設定まで行きます。
第1回、ゲームサーバーの立て方ー序章ー
第2回、ゲームサーバーの立て方~ルーターは友達?~
第3回、ゲームサーバーの立て方~リモートアクセス~
第4回、ゲームサーバーの立て方~XRDP~
第5回、ゲームサーバーの立て方~ゲームインストール~
第6回、ゲームサーバーの立て方~設定編~ --now
第7回、ゲームサーバーの立て方~運用編~
ゲームトークンの設定
まずは、経験値の取得とコミュニティーサーバーリストに載せるための設定から。
とは言えこれが無くてもコミュニティーリストに載ったような?載らないような??
参考:Server Admin Guide guide - mod.io
まぁ上記サイトにSteamCMDでのインストールからの設定まで大体載ってるんですけどね。
逆にLinuxGSMとは違うんですが、インストール後からは基本一緒ですね。
GameStats Token (経験値取得)
1. GameStats トークンジェネレーターにアクセスし、Steamプロファイルを使用して認証します。
2.トークンは次のようになります。-GameStatsToken=1417264D1C6549CC95E10CA1E9BE8F09
GSLT 認証(コミュニティーサーバーリストに表示)
1.Steamのゲームサーバーアカウント管理ページから入手
2.トークンは次のようになります。-GSLTToken=xxxxxxxxxxxxxxx
そしたらこれをcommon.cfg に追加します。
/lgsm/config-lgsm/inssserver/common.cfg
上記を開いて
startparameters="${defaultmap}?Scenario=${defaultscenario}?MaxPlayers=${maxplayers} -Port=${port} -QueryPort=${queryport} -hostname='${servername}' -Rcon -RconPassword=${rconpassword} -RconListenPort=${rconport} -log -GameStatsToken=1417264D1C6549CC95E10CA1E9BE8F09 -GSLTToken=xxxxxxxxxxxxxxx"
この文の最後尾に追加します。すでに例として追加してあります。ご自分のトークンに切り替えてください。
ちなみに、上記コマンドが起動パラメーターで、
Linuxだとシェルスクリプトに記入するものと同等のものになります。
Configファイル作成
serverfiles/Insurgency/ に「Config」フォルダを新規追加、さらにその中に「Server」フォルダを新規追加し、
その中に下記のファイルを新規で作成。
- Admins.txt steamID64を記載するとゲーム内で管理者機能が使えるようになる。(複数可)
- MapCycle.txt マップリストに表示されるリストを作成できる。
- Mods.txt Modを入れたい場合、ここに番号を載せる。
- Motd.txt ロード時に表示されるコメントを書ける。
GUIで簡単に出来ると思ったら、なんか新規ファイルの作成方法が分からなかったので
こういう時の嫌いなコマンドで。リモートデスクトップなら一気にコピペで行けました。
mkdir -p serverfiles/Insurgency/Config/Server/
touch serverfiles/Insurgency/Config/Server/Admins.txt
touch serverfiles/Insurgency/Config/Server/MapCycle.txt
touch serverfiles/Insurgency/Config/Server/Mods.txt
touch serverfiles/Insurgency/Config/Server/Motd.txt
1行目:ディレクトリ(フォルダ)を作成。-pで親ディレクトリ(Config)もついでに作成するオプション
2行目から5行目:それぞれのファイルを新規で作成。(中身無し)
ついでに、MapCycleのデモとして、
(Scenario="Scenario_Crossing_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Crossing_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Farmhouse_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Farmhouse_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Hideout_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Hideout_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Hillside_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Hillside_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Ministry_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Ministry_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Outskirts_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Outskirts_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Precinct_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Precinct_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Summit_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Summit_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Tideway_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Tideway_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Gap_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Gap_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Tell_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Tell_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Bab_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Bab_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Citadel_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Citadel_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Refinery_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Refinery_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_PowerPlant_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_PowerPlant_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Prison_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_Prison_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_LastLight_Checkpoint_Security",Lighting="Day")
(Scenario="Scenario_LastLight_Checkpoint_Insurgents",Lighting="Day")
全てのバニラMAPを入れときました。
Lighting="Night"とするとナイトマップになるはず。
上記をそのままサーバーのMapCycle.txtの中身にコピペして、
/lgsm/config-lgsm/inssserver/common.cfg の中身の中の”defaultscenario=”を下記に変更することで、チャックポイント専用サーバーが出来上がります。
同時に「maxplayers="8"」とかにしといてください。
defaultscenario="Scenario_Crossing_Checkpoint_Security"
後はGame.iniとかありますが、
まぁ何も書かれていない初期状態でもデフォルト設定で動くので、
とりあえず動かすなら問題なしです。
設定をいじりたくなったら、その設定を書けばそちらが優先されます。
後はあなたのお好みで~
次回はRconツールの説明ですかね。